higulasi24’s blog

日々の暮らし音楽

聴いた事ない人に絶対的おすすめ、Spangle call lilli line(スパングルコールリリーライン)の音楽

こんにちは。

今日は日本のアーティストで絶対聴いてほしいアーティスト、「Spangle call lilli line」の音楽をがっつり紹介していきます。

1998年に大学時代の友人だった大坪加奈(ボーカル)と藤枝憲(ギター)笹原清明(ギター)椛沢信之(ドラム2003年脱退)の4人で結成され、20年以上の活動を続けているベテランアーティストなんです。

メンバーは全員音楽以外にデザイナーやカメラマンなど、ベースの仕事を持ちながら音楽を続けています。

大坪加奈の物憂気で透明感あふれる声と、抽象的な歌詞、電子音、ポストロック的要素を詰め込んだその世界観は、長い間魅了する人を絶やしません。

なにわともわれ、是非どんどん曲を聴いてみてください!

 

 

*「eye」

出だしから疾走感溢れるイントロがかっこ良すぎます。ロックでありながら、みずみずしいサウンドが爽やかな気持ちにさせてくれる曲です。

 


Spangle call Lilli line「eye」 (Official Music Video)

 

 

 

*「Rio the other」

1曲目の「eye」と同じ「VIEW」のアルバムに収録されている曲です。

「VIEW」のアルバムが全体的にポップで、この曲も夏の爽快感を感じますね〜。

 


Spangle call Lilli line- Rio the other

 

 

 

 

*「dreamer」

すごく綺麗な曲、だけど主張が強いわけでもない、ふわふわした空気感がたまらなく心地良いです。


Spangle call Lilli line「dreamer」 (Official Music Video)

 

 

 

 

*「nano」

この曲を初めて聴いてSpangle call lilli lineのファンになりました。

メロディと抽象歌詞が作りだす浮遊感で、ずっとリピートして聴いていられる、そんな中毒性のある曲です。

 


Spangle call Lilli line-Nano

 

 

 

*「nano TK kaleidoscope Remix」

nanoは沢山のアーティストのリミックスバージョンがあるんですが、特に!TK kaleidoscopeのリミックスは抜群の完成度で、1作の良質映画を観た後の高揚感があります。

 


Spangle call Lilli line "nano - TK kaleidoscope Remix" (Official Music Video)

 

 

 

 

 

*「E」

2002年にリリースされた「Nanae」から、初期のアルバムで演奏もドラムが力強さを感じさせる曲で、ドライブに最適です。

 


Spangle call Lilli line - E

 

 

 

 

*「tesla」

全曲の「E」から全く違う角度の曲になっています。

長年活躍されている為、曲の振り幅が様々ですが、決してSpangle call lilli lineの世界観が崩れなく、まさに芸術家集団ですね。


Spangle call Lilli line 「tesla」(Official Music Video)

 

 

 

*「Quiet Warp」

ISOLATIONのアルバムから、このアルバムは全体が穏やかな浮遊感がありますので、家でまったりしたり、カフェタイムによく合います。この曲は2分32秒の転調の部分が好きで、BGMで聴いていても、思わず耳に留まってくる曲です。

 


Spangle call Lili line - Quiet Warp

 

 

 

 

 

*「seventeen」

最後はまたまたぐるっと回って、躍動感溢れるロックになっています。

こういう曲って珍しいけど、演奏とボーカルの声が最高にあってるんですよね。

個人的にはこういう曲をもう少し作って頂きたいな〜。

 


Spangle call Lilli line 「seventeen」 (Official Music Video)

 

 

 

以上9曲紹介させてもらいました。

ライブアルバム含め16枚もリリースされているので、聴けば聴く程に、Spangle call lilli lineの世界観を好きになる事間違いないです。